« そろそろ気付いたら・・・ | Main | 中間決算 »

August 03, 2005

続・そろそろ気付いたら・・・

改正酒類小売業者経営改善等緊急措置法が、3日午前の参院本会議で全会一致で可決、成立した。
所謂、「逆特区」。国民のための法律ではない。まさに小規模・零細酒販店の要請によるその保護のための法律である。一昨年に制定され2年の時限だったはずだが、結局1年延長となった。
可決に至るまでにどんなプロセスがあったのかは明快には示されない。間違いなく1年後にはさらに1年の要請が出るに違いない。とにかくこの「逆特区」においては新たな酒販売免許が付与されることはない。

「小規模・零細」とは何か?いかにも時代の変化の波に翻弄された被害者のように映るが、果たして本当にそうだろうか?間違いなくビールメーカーより政治を動かす力はあるのだ。
何故、小規模なのか?何故、零細なのか?商人としての努力、工夫、本当にそれでは太刀打ちできないのか?
こんなことで本当に生き残ることができるというのか?

時代と共に環境が変わることに気付いている人、そしてその変化に対応しようとする人も確実に存在する。気付いていないのか、気付いていても気付かない振りなのか、時代が変わることを頑なに認めない人も確実に一方で存在する。亭主の属するメーカーもその点では同じこと。

それでも時代は流れ、環境は変化する。

|

« そろそろ気付いたら・・・ | Main | 中間決算 »

Comments

遊びにきたぜ!
しっかし、なるほどねー、どこも抵抗勢力が強い訳だわね、郵政は氷山の一角でしかないね、これじゃー。所で、おー、さすがさすが、あのごついのをよく完読されました。ぱちぱち!
暇だったらお祝い会にも来てください。私がコメントさせられる羽目になりましたもので・・・・ではまたね!

Posted by: ぐっち | August 10, 2005 at 03:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48904/5299646

Listed below are links to weblogs that reference 続・そろそろ気付いたら・・・:

« そろそろ気付いたら・・・ | Main | 中間決算 »